iPad mini 第5世代先行詳細レビュー。待ち焦がれた『小さな傑作』

iPad mini 第5世代先行詳細レビュー。待ち焦がれた『小さな傑作』(エイ出版社) - Yahoo!ニュース

使い慣れた方なら先刻ご承知のことと思うが、コンパクトなiPad miniは、電車の中や、飛行機の中でも気軽に取り出せるし、片手でしっかりホールドできるから街中で気軽に取り出して地図を見るようなシチュエーションでも不安なく使える。今回はニューヨークの街を歩きながら使ってみたが、観光の際に広いエリアの地図が見られるのは、格段の便利さがある。

 高価なiPad Proには惜しげもなく高品位なアーキテクチャを注ぎ込むが、iPad mini 第5世代のように見栄を取らず、実質的な高性能が必要とされるモデルは、旧モデルのアーキテクチャを上手に活かし、コストセーブする。これにより本体や各種部品はもとより、パッケージや展示用の什器に至るまで従来モデルと同じものを利用することができ価格を抑えることができる。

出ない出ないと言われていた新iPad miniですが、最近になって出る出ると言われるようになり、遂に出たな、という感じです。私も、一時は諦めていましたから、嬉しい誤算でした。

記事にあるように、こういう手堅い、実用的で価格を抑えたタブレットを求めている人は多いでしょうし、iPad miniのサイズ感には絶妙なものがあって、それが最新のCPUで、しかもApple pencilまで使えるとなると、神様仏様アップル様(ティム・クック様?)という感じです。実際、街中をネットのマップを見ながら歩くような時、スマートフォンでは見にくいのがiPad miniなら大きすぎず小さすぎず見やすかったりと、このサイズの持つメリットには大きなものがあります。

私も早速注文しており(セルラー256Gゴールド)、 これ用のApple pencilも併せて注文していて、使ってみるのが楽しみです。