日本最大級のIT団体の連合体「日本IT団体連盟」が設立

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000001-bcn-prod

おもな活動内容は、「53団体を代表する政策提言」「IT人材の育成」「学校教育課程のIT教育の推進」「海外市場への働きかけと海外動向の共有」で、従来は個々のIT団体で議論してきた共通課題を、1つの団体連盟で情報共有、議論する場を作ることで、速やかな政府への提言や意見の取り入れを目指す。
「政策提言」としては、現行法では想定されていなかった新製品・新サービスが健全に発展するよう、政府に対してIT産業の実態を踏まえて政策を提言する。

日本では、こうした「IT」という観点、切り口での、総合的、一貫性のある政策提言はなされてこなかったと言えるでしょう。その意味で、今後、うまく結集して動くことで、おもしろい、影響力のある存在になる可能性はあると思います。
私が運営する立場なら、提言だけにとどまらず、とりあえずは3年後の参議院選挙を見据えて、与党、あるいは野党第1党あたりに働きかけて、支持する候補を比例代表で推し、少なくとも1名は当選させて、他の推薦候補の当選者も含めて、政界で活発に活動する方向を目指しますが、そういったことを含め今後の動向が注目されると思います。