Wimaxモバイルルーターを導入

http://gmobb.jp/service/wimax2plus/

たまたま、ネットで見ていてWimaxモバイルルーターに関心を持ち、上記のGMO提供のサービスがそれなりにお得そうだったので申し込んでみました(ステマではありません)。初月無料で、8月1日に端末が到着したので8月は無料月になるはずで、その分、さらにお得になりました。
Wimaxのサービスは、かなり前に、AUスマートフォンWimaxが使えるものを使っていた時期があり、下りで数M程度でしたが、当時としては割と速いほうで便利に感じていた記憶があります。Wimaxモバイルルーターでは、3日で3Gという制限は入りますがデータ量に上限がないので、気にせず使えそうで、ちょっと試してみる気になりました。
実際、使ってみると、場所によっては下り数M程度のこともありますが、例えば港区高輪の泉岳寺前にある私の事務所では、昼間で下り30数Mの速度が出ていることもあって、結構、使えるなというのが今のところの印象です。ただ、スマートフォンタブレットで電波を拾わなければならず、つながるまでいくつかのアクションを踏まねばならなかったり、そういう、若干の煩わしさ、まどろっこしさのようなものはどうしてもあります。
私の場合、自宅でも事務所でも光ファイバーのサービスでネット接続していますが、それほどハードにインターネットを使うのでなければ、こういったWimaxモバイルルーターを1つ持って持ち歩き、データ量を気にしなくて良い状態でインターネットを使うというのは賢い方法だろうと感じました。その分、スマートフォンの料金プランはデータ量を抑えたものにもでき、トータルの通信費を抑えることが可能になりそうです。
持ち歩きつつ、あちらこちらで試してみたいと考えています。