Apple CEOティム・クック曰く、iPadとMacBookを混ぜあわせることはない

http://nge.jp/2015/11/21/post-124256

要するに、AppleMicrosoftSurface Bookの様な、タブレットとノートブックが統合された製品を目指すことはないという。
同氏は、顧客がそのような中途半端な製品を望んでいないと感じているのだそうだ。
ハイブリッド化は、iPadのユーザーにとってもMacBookのユーザーにとっても不満足な妥協の産物になってしまう可能性がある。それよりも、iPadMacBookがそれぞれ最高の製品であることを目指すべきだと言う。

先週、広島に1泊2日で出張していて、iPadProを持参し、念のためMacBookも持参して、iPadProをメインに使ってメールチェックなどをやっていたのですが、ちょっとこみ入った作業になると(といっても某ドラマの台本が送られてきたのをPDFで開いてチェックしながらコメントを付しメールで返信するという程度でしたが)、やはりPCであるMacBookのほうが楽ではかどるので、すべてiPadProでは通しませんでした。私はそれほどスキルが高いほうでもないので、うまく使えばiPadProで楽々、だったかもしれませんが、無理することもなく、こういう併用が今後も続くだろうと思います。
iPadにはiPadの、MacBookにはMacBookの、それぞれ使いやすさがあり、合体させることでそれぞれの独自の良さが減殺されてしまう恐れは強いでしょう。そこまでした融合させなければならないのか、というと、私も疑問に思いますし無理することはないという気がします。別々の存在であるが故に、併用しつつ2画面で作業が進められるといったメリットもあります。
こうした道具は、目的ではなく、あくまでも目的を達成するための手段ですから、手段としていかに使いやすく有用なのか、という観点で、今後もAppleは考え続けるでしょう。