http://top.tsite.jp/news/lifetrend/o/25895253/
写真と文章を枚数や長さに関係なくアップできるFacebook。世代に関わらず多くの人が使用しているSNSとして有名ですよね。
でも、この結果、まさかの6%!
実は10代にとって、Facebookはサブ中のサブのようです。
私がメインで使っているのは、TwitterとFacebookで、サブでInstagramも利用していますが、見ていると、若者のInstagramへの関心、利用が高くなっている印象で、こうした画像を中心としたSNSは、今後、さらに伸びる一方で、Facebookのようなそれなりの量の文字を書く(書かせる)SNSは徐々に頭打ちになるような気がします。PCであればフルのキーボードを使って文字が入力しやすいものですが、今やスマートフォンが主流になっていて、文字を多く入力するのはPCに比べると楽ではないですし、スマートフォンのカメラ機能が大きく向上して、文字はごくわずかでも良い写真の積み重ねでその人の生活をうまく切り取り表現できますから、そういった流れになることは必然でしょう。
この正解も、いわゆる「ドッグイヤー」状態で急速に栄枯盛衰が繰り広げられますから、今後どういった展開になるかは不透明ですが、10代の人々の今の動向は、今後を予測する上でかなり参考になると思います。