吉田松陰と萩 写真紀行 (ノスタルジック・ジャパン)

吉田松陰と萩 写真紀行 (ノスタルジック・ジャパン)

吉田松陰と萩 写真紀行 (ノスタルジック・ジャパン)

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の関係で、書店に行くと、関連本(便乗本?)がかなり並んでいて、私は、そういうものは買わないほうなのですが、たまたま書店でこれを見かけて、なかなか良さそうなので買って読んでみました。
一昨年、山口県の萩に行く機会があり、静かな城下町の趣を味わうことができたのですが、この本では、萩の街や吉田松陰などについて、わかりやすい説明を差し挟みながら、写真で萩の風景を紹介していて、さすがにプロの撮影だけあってきれいで、写真を見ながら、萩の街や史跡のことを思い出しました。
大河ドラマでも、萩の街がよく出てきますが、行ったことがある人もまだの人も、この本で、情緒ある町並みや史跡を楽しめ、知識が得られる、役立つ一冊だと思います。