情報セキュリティワークショップin越後湯沢2014

http://www.anisec.jp/yuzawa/index.html

毎年恒例でこの時期に開催されていて、以前は参加者が少ない時期もあったようですが、最近は参加者希望者が多くて会場の収容能力の関係でお断りせざるを得ないほどになっているそうです。この分野に対する関心の高まりを感じますが、私は、最近は御無沙汰していたものの、今年は、10日夜の車座会議の中の「事業継続とフォレンジック」の座長を依頼され、務めてきました。

車座会議の内容は、オフレコということになっているので内容の紹介は差し控えますが、参加者も多く部屋がいっぱいになるほどで、いろいろな率直な意見が出て私自身も大いに勉強になりました。
こうしたセミナーは、準備や運営が大変なもので、関係者の皆さんのご苦労には多大なものがあると思いますが、こうして毎年続くことで世のため人のためになり、善良な人々を守ることにつながることにきっとなるでしょう。目に見えて感謝されることがほとんどない、地味な仕事ですが、人々の笑顔を守るのは自分であるという気概を持ちつつ今後も頑張っていただきたいと思います。