GALAXY Tab S ファーストインプレッション

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140717#1405576912

でもコメントしましたが、本日、日本でもGALAXY Tab Sが発売され、私も、8.4インチバージョンを購入し、早速使い始めています。

http://www.samsung.com/jp/consumer/mobilephone/tablet/wi-fi/SM-T700NZWAXJP

目で見たままの鮮やかで豊かな色彩を、掌の上のディスプレイに再現しました。従来の LCD タブレットでは色再現率が 74% なのに対し、スーパー有機EL(Super AMOLED)ディスプレイ では自然界の色彩の実に94%(※1) が再現されるため、ビデオ、画像、その他のさまざまなコンテンツを「本物の色」で楽しむことができます。

GALAXY Tab S では、彩度と濃淡の表現に優れたシャープな画像レンダリングにより、より鮮やかで躍動的な画像を表現します。 LCD ディスプレイの 100 倍を誇るコントラスト比を持つ AMOLED の400万画素ディスプレイでは、従来では表せなかった細かな違いが表現されます。精度と濃淡に優れた色の対比により、細部の微妙な違いがはっきりと認識できます。

これは、実にきれいです。今までいろいろなタブレットを試したり買ったりしてきましたが、その中で最高にきれいだと思います。iPadminiRetinaDisplayの画面もきれいですが、くっきりとした鮮やかさという点で、GALAXY Tab Sのほうが抜きんででいます。好みもあると思いますが、特に画像、動画を見る際には、このくっきり感、鮮やかさは、見ていて惚れ惚れするものがあります。iPadminiRetinaDisplayよりも解像度が高く(GALAXY Tab Sの解像度は2560×1600ドットで、iPadminiRetinaDisplayは2048×1536ドット)、そこも影響しているのだろうと思います。

8.4 インチの GALAXY Tab S は、わずか 294gという軽量設計。

この軽さも、初めて持ってみて、あまりの軽さに驚きました。iPadminiRetinaDisplayが、wifiモデルで331グラムで、GALAXY Tab Sを持つようになって、iPadminiRetinaDisplayが重く感じられるようになりました。薄さも傑出していて、6.6ミリと、iPadminiRetinaDisplayの7.5ミリよりも薄くなっています。
iPadminiRetinaDisplayよりも、やや縦長の形状なのですが、手に持ちやすく、馴染みやすくて、これは成功していると思います。電車の中で電子書籍を読むような場合に便利そうです。

オクタコア(1.9GHzクアッドコア+1.3GHzクアッドコア)CPU搭載。高性能コアと省電力コアを利用状況に応じて使い分けることで、強力な処理能力と高いバッテリー効率を両立。

これは、スマートフォンのGALAXYS4のグローバルモデルで搭載例がありますが、上記のように誇らしく語られているだけの高価が出ているのかわからないものの、使ってみた挙動の速さはかなりものでiPadminiRetinaDisplayと比較しても遜色はなく十分満足できるものです。

セキュリティ管理が指紋認証で簡単にできるようになりました。組み込みのセンサーにより、「デバイスのロックとロック解除」、「ID、パスワードの代替」、「マルチユーザーモードのログイン」、「プライベートコンテンツの非表示」といった機能が利用できます。利便性とセキュリティ管理の両方を実現しました。

サムスン指紋認証システムを使うのは初めてなのですが、アップルのそれ(iPhone5sで採用)が、ホームボタンに指を乗せる方式であるのに対し、サムスン指紋認証は、画面の下部に出てくるボタンに指を乗せて下にスライドさせる方式で、アップル方式のほうが、指を動かさない分、認証が、やや確実であるのでないかという印象がありますが、サムスン方式も実用に支障はなくしっかり認証する感じです。
現行のAndroidタブレットとしては、おそらく最高レベルの完成度ではないかと思われ、私としても(サムスンの回し者ではないですが)、かなりお勧めできる製品です。興味ある方は、製品を実際に試してみて下さい。