韓国サムスン電子、「ギャラクシーS5」を今月24日発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000066-reut-bus_all

アナリストによると、S4の販売台数が予想を下回ったことを受け、S5の発表は当初の予定から約3週間前倒しされたという。
S5については、スクリーンの大型化、裏面カメラの機能向上、虹彩や指紋などによる生体認証機能の搭載が予想されている。

GalaxyS4は、鳴り物入りで発表、発売されたものの、GalaxyS3に比べて新味がない(それだけS3がよくできていたということでもありますが)という声が強く、売れはしたものの頭打ち状態に終わってしまったというのが大方の評価でしょう。iPhone5sが、ネガティブな評価も受けつつかなり売れ、また、他のandroid陣営も次々と新製品を出す中、サムスンが、ここでアメージングな新製品を打ち出せるか、注目されるものがあると思います。
私としては、やはり毎日使うものですから動作に直結するCPUの強化が気になります。GalaxyS4で一部のモデルに採用されたオクタコアは、クアッドコア2つの組み合わせで、状況に応じてそれぞれを切り替えて使う方式で8つのコア(オクタコア)をフルに使うものではありませんでした。GalaxyS5で、この辺がどうなるのか、より強化されたオクタコアになるのかには関心を強く持ちます。
噂されている虹彩認証にも興味はありますが、こういう機能はあれば使うがなくても困らないものなので、それよりもむしろ、ユーザーインターフェイスの強化とか、PCと連動させて使いやすい新規とか、そういったあたりをより強化して、パワフルで使いやすい製品として仕上がってほしいという気がします。
現在、使っているGalaxyS3よりも目覚ましく強化されていれば買い替えを考えますが、どうなるでしょうか。