サムスン、新型スマホ「Galaxy S5」を発表

http://www.cnn.co.jp/tech/35044402.html
http://www.cnn.co.jp/tech/35044402-2.html

Galaxyは米グーグルのOS(基本ソフト)「アンドロイド」搭載の端末の中でトップの売り上げを誇る。しかし昨年、ニューヨークでのイベントで華々しく発表されたS4には期待外れとの声が上がり売り上げも苦戦した。今回は過度の期待を避けようとする配慮からか、見本市での記者会見で発表された。

私は、初代Galaxyから現行のS4まで一通り持っているのですが、外観やUIは今ひとつなものの、圧倒的なスペックを誇るサムスンのフラッグシップスマートフォン、というイメージを持ってきました。しかし、最新のS5を見ると、出て間がないGalaxyNote3と大きな差異はなく、また、他社のフラッグシップスマートフォン(例えば同時期に発表されたXperiaZ2)と比較しても、ハイスペックではありますが圧倒的、傑出したというほどではなくなっていて、それだけに、外観(UIは見ていないので何とも言えないですが)の変わりばえのなさには、ちょっとがっかりしました。
指紋認証、防塵・防水等の、新機能はありますが、例えば私が最近導入したXperiaZ1fと比べて、GalaxyS5が特に優れている、という印象もなく、むしろ、外観ではXperiaがかなり優っていて、正直、S5は買ってみようか、どうしようかと思案しているところです。
実際にS5を手に取って試してみて、S4とあまり変わりばえがしなければ、見合わせるかもしれません。