古いiPhone用BOSEスピーカーをBluetoothで使えるようにするまで

同じようなことを考えている人もいると思いますので、ちょっと書き留めておきます。
私は、数年前に、現行で

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/for_your_ipod/sounddock_ii/sounddock_ii.jsp

として販売されている製品の何代か前の旧型を買って、iPhoneを据え置いて使っていました。しかし、最近では、Bluetoothで、手元に置いたiPhoneで操作しながらスピーカーから音を出す、という使い方に慣れてしまい、せっかく買ったBOSEのスピーカーを、そういう使い方ができないか、と考えました。
そこで、まず買ったのが、

で、これとBOSEスピーカーを接続し、Bluetooth経由で音が出るはずでした。
ところが、よく見ると、私が持っているBOSEスピーカーは、初期型で、外部機器との接続用のジャックがなく(その後のモデルにはある、とのことです)、このままでは接続できない状態になってしまいました。
困って、ネット上で情報を見ながら探していると、

CableJive dockBoss Air, Bluetoothオーディオアダプタ(ブラック) 17643

CableJive dockBoss Air, Bluetoothオーディオアダプタ(ブラック) 17643

が見つかりました。この製品は、上記のアマゾンの商品説明にあるように、「iPod, iPhone,の ドック付き再生装置へヘッドフォン出力を接続し、laptops, MP3 players,portable radios, CD, MD,PC,Mac,ウオークマンの音源を聞くことが出来ます。」というものですが、これと上記のBelkinの製品を接続し、BOSEスピーカーのドックに接続してしまえば、iPhone→(bluetooth)→Belkin→dockBoss→BOSEで音は出るのではないか、と思い、買ってやってみたところ、問題なく音が出て、快適に使えています。

が接続した状況です。
上記のBelkin製品は、アマゾンのレビューで見ると、音質に難があるというものが複数あり、私は、それほど悪いとは思いませんが、気になる人は、他の同種製品にする、という選択肢があります。ただ、dockBossについては、私が探した限り、同種製品は見当たらないようです。
Bluetooth対応スピーカーはいろいろありますが、この方法であれば、7000円程度で、古い据置型iPhone用スピーカーがBluetooth対応になりますから、良い物を持っていてそれを活用したい、という人は、試してみる価値があるのではないかと思います。