タブレットが変えるビジネス情報収集

http://jp.techcrunch.com/archives/20120429how-tablets-are-transforming-business-intelligence/

勝負を把握し市場勢力を理解することは、近代ビジネスの世界を勝ち抜くための必須条件だ。一歩先を行くための重大な要素の一つが、市場のライバルたちを監視することであり、そのためには業界のニュースに目を配る必要がある。高価なニュース監視サービスに頼る会社もあるが、じつはもっと身近な方法がある。最近のFlipboard、Pulseなどのタブレット用ニュース・情報サービスは、経営者やコンサルタントが業界の最新情報に乗り遅れないための素晴らしき相棒として認知されつつある。

私の場合、それほど高度なことはやっていませんが、新iPadで、いろいろな情報源となるアプリやサイトを整理しておいて、そこに集約したものを、時間があればできるだけ網羅的に見て、読む、という状態にしています。新iPadは、常に持ち歩いているので、整理している情報源を参照したい場合は、すぐに取り出して確認しますが、そういった際に、PCよりも情報にアクセスしやすいタブレットは便利と感じます。
私と同様に感じたり、似たようなことをやっている人は多いと思いますが、今後は、そういった傾向は、おそらくますます進むでしょう。そのような需要に、いかにうまく応えてサービスを提供できるかということも、ますます問われることになると思います。