別冊PEAKS 山岳遭難最新エマージェンシーBOOK

昨日、六本木ヒルズの書店に行ったところ、たまたまこれを見かけ、興味を感じて買いました。ざっと目を通してみたのですが、充実した内容で、かなり役立つ一冊ではないかと思いました。私は、山登りはしないのですが、目を通していて、山岳遭難を避けるための様々なノウハウが紹介されていることに感心しましたし、山岳遭難に関する書籍もかなりの数が紹介されていて、単にノウハウだけでなく、もっと深いところ(精神面も含め)で山岳遭難を回避しようという編集方針は素晴らしいと思いました。
山登りをする人は、特に高齢層で増えているようですが、僅か1260円という本ですから、手元に置いておき、日頃から目を通して、万が一の「その時」に備えておくことで、一つしかない大切な命(他の人の命を含め)を失わずに済むことにつながるでしょう。山に素人の私が言うのも何ですが、お勧めできる一冊だと思います。