将来の必須職務スキルは「モバイルとクラウド」、IBM報告書

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2764400/6301539?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

8日発表の「IBM技術トレンド調査(IBM Tech Trends Survey)」によると、ビジネステクノロジーの専門家の大半が、2015年までにビジネスソフトウエアは、従来のオフィス用システムよりもスマートフォンタブレットPC向けに多く作られるようになると見込んでいる。
また、調査回答者の91%が、社内ネットワークを管理するよりも、オンラインで提供されるソフトウエアを利用することの方が企業の間で5年以内に一般的になると回答した。

一昨日の夜、土曜日朝の読売テレビ「ウェークアッププラス」出演のため大阪へ向かう新幹線の中で、隣の席までとって取材(こういうのもぶらさがりと言うのでしょうか、笑)してきた某マスコミ関係者に、ある事件の、オンラインストレージに格納している膨大なファイルを出しては見ながら答えて、かなり突っ込んだ話ができたのですが、便利な時代になったものだと改めて思いました。昔なら、記録が事務所にあるから、ということで事務所でしか対応できず、膨大な紙の記録の中から必要な書類を取り出すのにかなりの手間がかかったことでしょう。上記のような方法なら一覧表示されたファイルを順次見ながら探せて手間が省けます。
モバイルとクラウドが必須スキル、ということには、大きくうなずけるものがありますね。