グリーンピース〜クジラ肉裁判 判決前夜トークバトル!

http://www.labornetjp.org/news/2010/1282216365052staff01

当事者や専門家と気鋭のキャスターが生放送で徹底討論する衛星TVの人気報道番組「ニュースの深層」。キャスターの一人でクジラ肉裁判に注目するジャーナリスト上杉隆さんが、番組の番外編としてこの裁判をピックアップ。判決直前の9月3日、被告人2名が各界の方々と繰り広げるトークバトルの仕切りを引き受けてくださいました。
クジラ肉の味から日本の民主主義の進むべき道にまで突っ込むバトルを、あなたならどうジャッジしますか?
会場のロフトプラスワン(LOFT/PLUS ONE)は、世代とジャンルを超えて社会・文化・政治などを熱く語り合うトークライブの老舗。ぜひご参加ください!
出場予定(敬称略): 上杉隆佐藤潤一&鈴木徹(クジラ肉裁判被告人)、池田香代子落合洋司森達也鈴木邦男、寺中誠、土井香苗、斎藤貴男篠田博之保坂展人ほか続々……

9月3日夜に開催されますが、グリーンピースから依頼があり、私も行くことになりました。ちょっと話すことになると思いますが、時間も限られていて、どういう話をするか検討中です。
なかなか興味深い事件ですが、従来の左翼、右翼といった色分けではおさまりきらない、この種の公安事件が、今後は増えて行く可能性は高いでしょう。どういった切り口でどう取り組むか(立件の可否、手法も含め)について、捜査機関としてもきちんと考えておく必要性ということを感じるものがあります。