ソニーモバイル、「Xperia Z1 f」のグローバルモデル「Xperia Z1 Compact」を発表

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/07/news085.html

Xperia Z1 Compactは、日本でNTTドコモが発売した「Xperia Z1 f SO-02F」のグローバルモデル。4.3インチディスプレイを搭載したコンパクトなボディに、Xperia Z1と同等のカメラや映像技術、防水性能(IPX5/8)などを盛り込んでいる。ボディカラーはホワイト、ブラック、ピンク、ライムの4色。OSはAndroid 4.3を採用する。

カメラは有効約2070万画素のCMOSセンサーを搭載。1/2.3型のCMOSセンサーExmor RS for mobile」と、ソニーデジタルカメラでもおなじみの「Gレンズ」に加え、ソニー独自の画像処理エンジン「BIONZ for mobile」の3つが、カメラ機能の大きな特徴だ。20MPを8MPに凝縮することで、画質劣化することなく3倍までズームする、ISO感度が上がってもノイズを除去するなど、明るく鮮やかな一枚を撮影できる。

私は、かなり前のガラケー時代から使っている番号と、050plusで取得した番号を仕事でよく使っていて、徐々に後者へ移行しつつあるのですが、前からおつきあいがある方は、ガラケー時代からの番号で覚えてくれていて、いちいち変えてもらうのも面倒なので、結局、併用しています。前者の方は、仕事でよく使い通話中心なので、仕事に使いやすいandroidスマートフォンを導入してそれで使おうと考え、いくつか検討した結果、ドコモのXperia Z1 f SO-02Fに決め、ドコモオンラインショップで注文手続をしました。ドコモショップの店頭で購入するより、オンラインショップのほうが5000円ほど安いようで、オンラインでの手続も特に面倒でもなく、問題なく注文できました。
ちょうど、上記の記事が出ている時だったので、グローバルモデルにも心が動きましたが、ドコモポイントが3万ほどたまっていて使ってしまいたかったことや、機種変更する番号がなぜかまだFOMAのままでスマホはじめて割なるものが適用され、さらにこの機種がドコモ使用歴10年以上の利用者への割引対象になっていて、2年使うとかなりお得な状態だったことから、ドコモ版にすることにしました。
胸ポケットに入れて、電話の受発信の際にすぐに取り出して使うのに、4.3インチ画面というのはコンパクトで良いと思いましたし(インターネットの閲覧は別のより画面が大きい端末でするつもりです)、カメラ機能がかなり優れているようなので、iPhone5sと一緒に持ち歩いて併用しつつ写真を撮るのに良さそうだと思ったのもこれに決めた理由でした。
今週中には配送されるようですが、仕事用に、最近は使わなくなっていたドコモメールも設定して、しっかりと仕事で使えるようにセットアップし、使ってみた感想はおって本ブログでコメントしたいと考えています。