iPhone4

http://www.apple.com/jp/iphone/features.html

アップルのサイトで紹介されていますね。
マルチタスク機能は、既に搭載が予想されていましたから、予想通りということになりますが、

ビデオ通話が、いよいよ登場です。画面をタップするだけで、出張先から自宅にいる子どもたちに手を振ったり、国境を越えて笑顔をかわしたり、仲のいい友だちがあなたの話で大笑いするのを見たり。Wi-Fiネットワークを経由したiPhone 4同士でのビデオ通話は、特別な設定もソフトウェアも一切不要1。箱から出したら、すぐに使えます。

といった機能もかなり便利そうです。iPhone相互のビデオ通話が、wifi環境が整備される中、広まるかもしれません。
カメラ機能も、

LEDフラッシュのついた新しい5メガピクセルカメラで、より美しく、より精細な写真を撮ることができるようになりました。先進的な背面イルミネーションセンサーも内蔵しているので、十分な明るさがない場所で撮った写真も抜群の仕上がりです。

といったレベルに機能が増強されていて、従来はやや貧弱さが感じられていたものが、何とかデジカメ代わりに使えるレベルにほぼ到達したのではないかという印象を受けます。
これは、是非とも手に入れて使ってみたい、と思いました。