葬儀料金、透明化の動き イオンが手応え

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000544-san-bus_all

イオンの葬儀事業の最大の特徴は、透明な料金体系だ。祭壇設営費、ひつぎ代、生花、遺影写真、納骨容器などの価格をそれぞれ明文化し、その組み合わせによって29万8000円から148万円まで6つのプランを用意した。同時にプランに含まれていない返礼品、食事代、火葬料、搬送費用、マイクロバス費用を含めた葬儀全体の総額の見積書も提示し、料金の透明化を後押ししている。
葬儀費用は平成19年の全国平均で182万4000円。類似の条件でイオンが請け負った場合、寺院費用を除いて平均で100万7千円に収まるという。

近親者の死を迎え動揺している中で、葬儀につき不明朗な料金請求を受ける、という話はよく聞きますが、それだけに、今後、上記の記事にあるような動きが広まる可能性は高そうですね。
私の場合、特に信仰はなく、自分が死んでしまった後に盛大に葬儀を行っても生き返るわけでもなく、墓所を設けてしまうと管理で迷惑をかけるので、葬儀は極めて簡素にして、墓所は設けず散骨とか宇宙葬とかで自然に戻してもらう、という方法を考えています。そういった私にとって、記事にあるようなサービスで29万8000円程度で、というのは、安く済んで良さそう、という印象を受けました。