伊首相、顔に打撃受け出血 街頭で男に、命に別条なし

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009121401000017.html

警察は男が首相を殴ったか、石などを投げてぶつけたとみて調べている。首相は当時、報道陣のほか多くの聴衆に囲まれ、護衛もとっさに対応できない状態だった。

テレビでその場面を見ましたが、何か重量のあるものを投げつけ、それが顔面にあたった、という状況でしたね。車に乗り込む前、首相が群衆のなかでもみくちゃになっていて、要人、特に首相のようなVIPの警護として、あれはいかがなものかと、かなり問題を感じました。VIPで、イタリアへ行って現地の警察当局による警護を受ける人は、かなり問題のある警護体制を覚悟しておいたほうがよいでしょう。