スピットファイア

最近、日本陸海軍機大百科というものを買い始めて、世界の、というのが出たら買いたい、とコメントしましたが、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20091020#1256037421

調べてみたところ、2001年から、デル・プラドが、「世界の航空機」という企画で様々な航空機を出していたことがわかりました。
デル・プラドは、2004年に倒産してしまいましたが、実は、倒産時点で、戦車のシリーズを発売していて、こういう物は買わないことをしている私ですが、ほしくなり継続して買ってしまっていて、既にいくつか送られてきていました。途中で終わってしまったので、中途半端なコレクション(?)が、今でも自宅の書棚の上などに置いてあります。
世界の航空機のほうは、戦後の航空機なども含まれていますが、第1回がスピットファイアであったことがわかり、ヤフーオークションで1つ落札しました。以前、ニュージーランドオークランドに行った際、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090422#1240355433

でコメントしたように、零戦と並べて展示されているのを見たことがあります。これが、バトル・オブ・ブリテンを戦い抜きヒトラーの野望を打ち砕いた救国の戦闘機かと思い、感慨深く、しばらく見ていたことが思い出されます。
世界の戦闘機のほうは、戦前の陸海軍機を中心に、今後、ネットオークションで少しずつ買うことになりそうです。