「稼げる」弁護士になる方法

ここでしか教えない!「稼げる」弁護士になる方法

ここでしか教えない!「稼げる」弁護士になる方法

私のように、イレギュラーな経緯で弁護士になり、しがなく細々と生活しているような者にとって、稼げる弁護士など夢のまた夢の世界の話ですが、情報として知っておいて損はないだろうと思い、買って読んでみました。読んでみてわかったのは、「稼げる」という題名が、ややミスリーディングで、弁護士が堅実な実務家として独り立ちするためには何が必要か、ということがいろいろと述べられていることでした。著者としては、そういう弁護士になれば稼げるようになると言いたいようですが、題名と内容がややミスマッチという印象を受けました。
内容は、ある程度経験を積んできた法曹であれば、なるほどと思うようなことが書かれていて、特に、若手でこれから大きく飛躍しようとしている弁護士にとっては、かなり参考になるのではないかと思いました。著者は、専門性を高めることの重要性を説いていますが、これだけ弁護士が増えてくると、専門性というものがないと多数の中に埋没することは必定で、今後、大きく飛躍しようとすればするほど、専門性を磨くべきでしょう。