ビール飲んで和解しよう! オバマ大統領、黒人教授誤認逮捕で両者招き懇談

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090731/amr0907310832000-n1.htm

教授を空き巣狙いと間違えたことに始まったこの問題は、「人種差別だ」と警察批判を叫ぶ教授と、「差別」に関しては強く否定する警察が対立。さらに、教授と友人でもある大統領が、記者会見で警察の対応を「愚かな行為だ」と批判したことで事態がこじれ、大統領自身が「(発言で)警察側を傷つける意図はなかった」と釈明するなど、火消しに追われていた。

キング牧師による、ワシントン大行進の際の有名な演説(先日まで放映されていたTBSドラマ「スマイル」でも何度か引用されていたI have a dream.という一節で有名)の中に、

sit down together at the table

という一節があって、オバマ大統領としては、そのイメージと、この懇談を重ね合わせようとしているのかもしれませんね。
解決の目指し方がオバマ大統領らしく、私としては、かなり好感が持てるものがあります。