Twitter をいかにビジネスに活用するか?〜国内外の活用事例とその分類

http://japan.internet.com/column/busnews/20090716/8.html

日本でも、徐々に利用者が増えていて、手軽であるだけに、今後、かなり流行りそうな予感がしますが、上記の記事ではいろいろな活用例が紹介されていて参考になります。
ブログでは、ある程度まとまったことを書く必要がありますが、ツイッターの場合、短いつぶやきで足りるので、その分、気軽、手軽に情報発信できる、というのが、私自身、使ってみた実感です。また、そういった特質は、発信した情報に対する反応についても言え、反応する側としても気軽、手軽に反応でき、全体として、リアルな場で知り合い同士が会って、「最近、調子はどう?」と言い合うような、軽快な双方向のコミュニケーションが可能になると思います。この辺が、ツイッターの大きな魅力でしょう。携帯電話、スマートフォンネットブック等で軽快にやりとりできるというのも、その種のツールを使う人が多い現状において、利便性が高いと思います。
私自身も、時々つぶやく程度で、まだまだ活用しているとは言えない状況なので、活用方法を考えてみたいと改めて感じました。