ダイエットのその後

体重の推移を書き込んでいるカレンダーを見ると、6月7日から書き込み始めていて、その後、約40日ほど経過しましたが、その間、体重が5・7キロほど減りました。
今週木曜日に、大きめの刑事事件で判決があり、裁判所へ入って行くところが写真で撮影され、私の姿がネットのニュースでも出ていましたが、それを見て、我ながら、やせたな、と思いました。忙しさのせいも多少はあるかもしれませんが、ダイエット効果が出たものです。
既に本ブログでも紹介したように、基本的に、朝はパンとコーヒー程度で軽く済ませ、昼はプロテインのみ、間食せず、水分を多く取り、寒天ダイエットも併用、夜は普通に食べる、ということで、こつこつと取り組んでいますが、いまだに空腹感のつらさはあるものの、着実に結果は出ていると言っても過言ではないと思います。元々、特に体調は悪くありませんでしたが、以前よりも、身の軽さを含め、何とも言えない爽快感があって、昔、広島カープの古葉監督がよく言っていた「耐えて勝つ」という言葉をしみじみと思い出しています。
このダイエットの良いところは、夜、しっかりと食べるため、それを励みに夜まで我慢するというメリハリがつけられ、単につらいだけ、我慢するだけではない、というところではないかと思います。
目標としては、あと4・3キロは減量して、トータルで10キロの減量を目指したいと考えていますが、それを達成した後も、当面、このダイエットは地道に続けて、リバウンドしないように注意するつもりです。