中井貴一さんの弁論

ドラマ「スマイル」ですが、そろそろ最終回が近づき、多少は番宣にもなるとも思うので、ちょっと書き留めておきます。
最近、TBS緑山スタジオへ行って、特に法廷シーンの撮影に立ち会っていますが(昨夜放映されたものについても、法廷シーンはスタジオで立ち会っています)、最近、弁護士役の中井さんが、被告人のため弁論するシーンがあり(来週金曜日に放映予定)、言葉の運び方、間の取り方、表情、視線、身振り手振り等々が素晴らしく、20年ほど、法廷に立ち自らも様々な法廷活動をしつつ他人の姿を見てきた私としても、今まで見てきたものの中でこれ以上のものはないほど素晴らしいものでした。本番まで、繰り返しそのシーンを中井さんが演じていて、セットの中やモニターで、私も繰り返し見ることができ、今後、裁判員を前にして冒頭陳述や弁論を行う可能性もある身として、大変勉強になりました。演じている中井さんから、そのシーンについて問題はないですかと問われたので、素晴らしく、勉強になりましたと、率直にお伝えしておきました。