[新製品]アップル、iPhoneの新モデル「iPhone 3GS」を6月19日に発売、WWDC 09で発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000002-bcn-sci

製品名に付けられた「S」はスピードの速さを表し、アプリケーションがこれまでの2倍の速さで起動するほか、ウェブサイトの表示が3倍程度高速化。添付ファイルの表示も3.6倍速くなった。さらに、300万画素のデジタルカメラを搭載。オートフォーカスやタップによるピントや露出の調整、動画撮影にも対応した。このほか、音声で発信したりiPodの操作ができるボイスコントロール機能や、方位を示すデジタルコンパスも搭載。バッテリー持続時間は9時間で、iPhone 3Gの3時間から大幅にが伸びた。

価格は16GBモデルが199ドル、32GBモデルが299ドル。また前モデルのiPhone 3Gは99ドルに値下げして販売を継続する。

基調講演ではiPhone 3GSに搭載する新OS「iPhone OS 3.0」の概要も紹介。従来のiPhone OSではできなかった「コピー&ペースト」ができるようになったほか、本体を振ることで「アンドゥ(操作のやりなおし)」に対応している。

現行のiphoneを使っていて感じるのは、ちょこちょこといじっていると、みるみるうちにバッテリーが減ってくるということで、持続時間が3時間から9時間というのはかなり大きな改善ではないかと思います。
また、ihoneを持ち歩くようになると、写真撮影もこれで、ということになりやすく、カメラ機能が改善されたことも、利用者にとってはメリットが大きいでしょう。32ギガモデルがあるようですが、現行では16ギガまでなので、次々とアプリをダウンロードしがちな私としても、魅力を感じます。
iphoneに乗り換えるかどうか、悩ましい思いをすることになりそうです。