英高級陶器の老舗「ウェッジウッド」破綻

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000055-yom-bus_all

英国を中心に世界的な景気悪化で売り上げが落ち込み、資金繰りに行き詰まったとみられる。老舗ブランドの破綻は欧州景気の悪化を象徴している。
1759年に設立されたウェッジウッドは、日米欧をはじめ世界中に知られた陶磁器ブランド。

ウェッジウッドほどの老舗ブランドになると、景気不景気に左右されず、富裕層に大きく支えられて余裕の経営というイメージがありましたが、そうはならないところに、現在の不景気の深刻さが浮き彫りになっているような気がします。
昔、ロンドンへ行った際に、何か買おうと思ってウェッジウッドの店舗へ行きましたが、店員が勧める商品がいずれも値段が高く、結局、安いガラスのコップ2個を買ったことがありました。花の模様がかわいくて、その後、使い続け、1個は割れてしまいましたが、もう1個は割れずに残っていて今でも使っています。この記事を読んで、ガラスのコップを買った時のことが思い出されました。