兵庫県知事失言の波紋「関東大震災起ればチャンス」

http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008111203_all.html

「関西経済の活性化」をテーマにした議論で、井戸知事は「関東大震災が起きれば相当ダメージを受けるから、これはチャンス。チャンスを生かさないといけない」などと持論を展開した。
この発言に、同席していた各知事もビックリ。大阪府橋下徹知事でさえも「不適切発言ばかりしている僕から見ても、あの場面で言うのは不適切だったかなと思う」と指摘するほどだった。

橋本知事の「御墨付き」をもらうくらいですから、失言中の失言と言っても過言ではないと思いますが、謝って済むような(謝ってすらいないようですが)レベルの失言ではないのでは、と憤りを感じますね。
関東大震災が起きれば関西経済が活性化する、という発想自体が卑しく貧しく、震災といった未曾有の不幸をこのような形で軽々しく語るところに、この人間の人間性の致命的な問題を感じます。ごく普通の、他人に対する思いやり、といった気持を持ち合わせていれば、間違ってもこういった発言はしないでしょう。
昨日のエントリーでコメントしたトヨタの奥田氏もこの知事も、日本社会ではエリートに属する人々ですが、それが、失笑をかったり憤りを招くような発言を平気でしてしまうところに、日本の国力が確実に低下していることを強く感じます。