福岡の男児殺害事件、母親を逮捕 殺人・死体遺棄容疑

http://www.asahi.com/national/update/0922/SEB200809220002.html

容疑者は同日午後4時前、公園にいた人たちに「男の子を見かけませんでしたか」「トイレに行ったらいなくなった」などと声をかけ、携帯電話の全地球測位システム(GPS)機能を使って、弘輝君の居場所を捜していた。

悲しい結末になってしまいましたね。
私は、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080920#1221873898

のようにコメントしていましたが、そのようにコメントしつつ、子供がいなくなった後の母親の騒ぎ方が、あまりにも急で、何となく変だな、という違和感のようなものを感じていました。しかし、まさか母親ではないだろう、と疑念を打ち消してしまっていたので、その意味では見込み違いを反省しなければならないと思っています。
事件、特に刑事事件というのは、なかなか難しいものであると思うとともに、被害にあった男児が哀れでなりません。