空自の“自虐ポスター” 情報漏洩防止に効果!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000943-san-pol

“見出し”に見立てた標語には「家族にも内緒で毎晩ファイル共有ソフト」「WINNYにハマった懲戒免職までの日々」「どんだけ〜!公私の区別がつかない隊員達 平気で秘密文章をコピー、仕事を家に持ち帰る上官」などと続く。
また、実名告白した元自衛官の顔写真をモザイクをかけて登場させている。
極めつけは、空自トップの田母神俊雄航空幕僚長が会見で使って物議を醸した「そんなの関係ねぇ」を使った「そんなの関係ねぇでは済まされない あなたのパソコン緊急点検ポイント100」。

実物は

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/154748/slideshow/89856/

です。
捨て身になった人間は怖い、と言いますが、このポスターからは、そういった「捨て身」になった気迫、といったものが感じられます。思わず引きつけられずにはいられない内容で、かなりの効果が期待でき、また、効果を上げなければならないでしょう。私は、かなり評価できるポスターであると感じました。