宇都宮地裁判事ストーカー:保釈却下準抗告、甲府地裁が棄却 /山梨

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000201-mailo-l19

理由について、地裁は明らかにしなかった。

ストーカー判事に、安易に保釈を許可すれば、裁判所自体がストーカー判事に甘く対応してしている、ととられかねないという考慮は、やはり働いているような気がします。
却下理由は、おそらく、罪証隠滅の恐れがあり裁量による保釈も相当ではない、ということでしょう。現在の報道状況や、裁判官弾劾裁判所へ訴追請求されたといった状況から、下手に外に出てくると、いろいろな物事により、もみくちゃになり収拾がつかなくなりかねないので、しばらくは中でおとなしくしていたほうが身のためかもしれません。