ダイエットしろ!メタボザル引っ越し 客のエサやり過ぎで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000907-san-soci

大浜公園のアカゲザルは47匹いて、約420平方メートルあるヒョウタン形のサル島で暮らしている。山の周囲には、逃げないように水が張られており、さらに、コンクリート外壁に囲まれている。
昨年秋、初めて全サルの体重を測定したところ、約3割が太り気味だったという。なかでも、最も重いオスは約30キロで標準体重の3倍もあった。腹がだぶついて地面に接触している姿は、海外メディアにも配信されて有名になった。
公園を管理している市大浜公園事務所には、「太り過ぎで痛々しい」「勝手にエサを与える人間が悪い」と声も寄せられた。

油断すると、猿ですら、「メタボザル」になってしまうというところに、怖さを感じます。その姿をもって、人間に対し警鐘を鳴らしている、という評価もできそうです。引越した場所に、運動するための器具も置いて、運動に励めるようにしてやると良いように思います。改めて、自分ももっと節制し、もっと運動しなければ、と思わずにはいられません。