パンダ:天国のリンリンに「別れの言葉」、ファン記帳−−東京・上野動物園

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080501ddm041040076000c.html

私にとって、パンダは、初めての東京見物の思い出の中にあります。上野動物園の初代パンダであるカンカン、ランランは、日本で一大パンダブームを巻き起こしましたが、小学生であった私は、母に連れられ、弟と一緒に初めて上京し、長蛇の列に並んでパンダを見て、子供心に興奮したものでした。当時、山陽新幹線が、まだ岡山までしか開通していなくて、広島から岡山までは在来線で移動し、岡山から新幹線に乗って、興奮の中で東京へとやってきたものでした。そういった、懐かしい思い出とともにパンダのことを思い出す人は多いと思います。