前管区警察局課長を懲戒免職=官舎共益費着服−警察庁

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/edit?date=20080413

前課長は2007年10月から08年2月まで、高松市内の国家公務員宿舎の共益費などを預かっていた通帳から引き出すなど10数回にわたって約67万円を着服。パチンコ代などの遊興費や生活費に充てていた。

私も、公務員時代、公務員宿舎に住んでいたことがありますが、一種の「自主管理」のような面があり、事件に追われて忙しいのに、当番にあたってしまい、夜中に隣近所の部屋の水道メーターを一つ一つ確認して水道料金を計算したり、草取りに駆り出されて敷地内の草むしりをしたりしたこともありました。今では懐かしい思い出ですが、当時は、身柄の満期も迫っていてこんなところで草むしりをしている場合じゃないのに・・・などと情けない思いもしたものでした。
上記の記事を読んでいて、なぜか、そういう昔のことを思い出しました。