講演会

法曹界のヒーローとなる条件〜法曹に必要とされるものは何か〜」
http://www.lec-jp.com/event/08lecture/080322.html

テーマのうち、「条件」までは主催者のほうで考えたもの、その後の「法曹に必要とされるものは何か」は、私のほうで付加してもらったものです。「法曹界のヒーローとなる条件」だけでは何のことやらよくわからないと思い、そのようにしてもらいました。
この種の講演会と言えば、今や司法改革問題のA級戦犯の観もある佐藤幸治先生など、「偉い」先生が、どちらかというと「上から目線」で重々しく語る、というものが多いとおもいますが、私は、単なる市井のしがない弁護士ですから、そういう立場で何を考え何を目指しているか、といった観点で、それなりに役立つ内容を心がけつつ話してみたいと思っています。
気がつくと、自分自身、法曹生活20年目になっており、そういう節目で、こういった機会を得たことは自分にとってもプラスになるのではないかとも思っているところです。