「GHQカメラマンが撮った戦後ニッポン」

GHQカメラマンが撮った戦後ニッポン

GHQカメラマンが撮った戦後ニッポン

続・GHQカメラマンが撮った戦後ニッポン

続・GHQカメラマンが撮った戦後ニッポン

私は、昨年出た上記の写真集(正・続)を1冊にまとめた普及版のほうを買って読みましたが、興味深い写真も数多く収録されていました。
昭和天皇が、皇后とともに、満面の笑みを浮かべた写真があって、非常に印象的でした。いろいろな本を読んでいると、戦時中の昭和天皇は、かなり精神的な重圧があったようで、独り言を言いながら歩き回っていた、などといった話が出ますが、戦争が終わり、精神的にもかなり楽になられた、という印象を強く受ける写真でした。
掲載されているのがカラー写真なので、当時の様子が、白黒写真以上によくわかります。東京裁判の法廷のカラー写真もあって、白黒写真を見慣れているせいか、違った印象がありました。