「未確認動物 UMA大全」

未確認動物UMA大全

未確認動物UMA大全

先ほど、息抜きも兼ねて、六本木の書店をうろうろしていたところ、見つけて購入しました。早速、ぱらぱらと読んでみましたが、私が今まで購入したこの種の本の中では、最も充実した内容で、UMAに関する決定版、と言っても過言ではないでしょう。
先日、映画

ウォーター・ホース
http://www.sonypictures.jp/movies/thewaterhorse/

を観ましたが、そのモデル(?)になっているネッシーも、本の中でしっかり取り上げられていました。
数多くのUMAの中には、実在性がかなり怪しいものも多くありますが、ネッシー、ビッグフット、イエティ、等々、目撃者が多かったり、写真、ビデオなど物証も数多く存在するようなUMAは、実在の可能性がかなり高いのではないか、と思います。
この本の中でも取り上げられていて懐かしく読みましたが、広島県の山奥に比婆山という山があり、そこに、「ヒバゴン」という、猿人系のUMAがいる、という話が一時あって、子供の頃、親に頼んで比婆山に連れて行ってもらったことがあり、子供なりに一生懸命探したのですが、見つからなくてがっかりしたことが思い出されました。