年賀状

毎年、この時期になると、年賀状をどうしようか、と考えます。私の場合、細々とやっている、しがない弁護士ですから、顧問先とか依頼者等に、大量に年賀状を出す、という状態ではなく、知人を中心にささやかに出す、という状況ですが、それでも、年末が迫った忙しい時期に年賀状を作成するのはそれなりに負担で、いっそのこと全廃してしまおうか、ネットのグリーティングカードだけにしようか、と思いつつも、それでは、何となく味気ないようにも思い、毎年、迷います。
今年は、迷った結果、ネットのグリーティングカードをできるだけ活用しつつ、初めてですが、写真付きの年賀状を作成し、送ることにして、ネットで注文しました。使った写真は、昨年、あるところへ行った際に、ある動物と戯れているという、「らしくない」ものにしましたから、受け取った方は、見て笑ってやってください。
来年は44歳で、いつ死ぬかもわかりませんから、今後、年賀状は、毎年、写真付きのものにして、自分自身の記録としても保存しておく、というのも、おもしろいかもしれない、と考えているところです。