「戦争から利益を得ることはしたくない」Oryx創設者が語るウクライナでの“OSINT最前線”《世界初インタビュー》

「戦争から利益を得ることはしたくない」Oryx創設者が語るウクライナでの“OSINT最前線”《世界初インタビュー》(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

中でも、撃破された兵器の写真や動画をカウントし、ロシア・ウクライナ両軍の損耗兵器をリスト化しているオランダの軍事情報サイト Oryx に世界的な注目が集まっている。Oryxが作成した損耗リストは、ロシア軍の多大な損害を物証付きで明らかにしており、CNN、BBCNHKといった世界中のメディア、さらにはイギリス国防省でも信用できる情報源として引用されている。現在、 Twitter のフォロワーは約43万人だ。

日本は平和憲法を持つ平和国家ですが、そうであることは、軍事、戦争について無関心、無知で良いということにはならないでしょう。むしろ、平和であるために、平和を維持するために、軍事、戦争に関する様々な情報を収集し活用する、そういう姿勢、活動が不可欠だと思います。そのために、こういった情報源は十分に活用すべきでしょう。

私自身も、世界情勢の緊迫化や日本周辺の防衛環境の緊張に伴い、軍事、戦争に関する記事を読んだり関連図書を読んだりという機会が増えていて、今後も、一日本国民として、できる勉強をしていきたいと考えています。