楽天、脱「ヒルズ」に動く・来夏メド、主要拠点を品川に

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D1104G%2011082006

今秋から順次移転する。どの部門を新拠点に置くかは今後詰める。楽天は2003年秋に六本木ヒルズに入居したが、買収などによる急成長で業容が拡大、今では「机の置き場にも困る状態」(幹部)という。

今年から来年にかけて、楽天が動く上、かなりのフロアを占めているヤフーも東京ミッドタウンへ動く、ということで、森タワー内の顔ぶれもかなり変わることになりそうです。
ヒルズ族」と言うと、金で買えないものはない、金さえ儲かれば何をやっても良い、自分さえ良ければ他人や社会がどうなっても構わない、といった、悪いイメージが染みついてしまいましたから、それも嫌って脱出、という動きが、今後はさらに強まるかもしれません。
10年くらいたったら、寂れた森タワーの前で、「昔、ここにホリエモンとか、村上ファンドとかがいて、ヒルズ族と呼ばれていたんだけど、東京地検に狙い撃ちされて駆逐され、まともな人は悪いイメージを嫌って逃げてしまい、一気に寂れてしまったんだよねー」などと、しみじみと語る日がくるかもしれません。