広末「浄化計画」変更 薬事法抵触? 日本コカ・コーラ

http://www.asahi.com/national/update/0803/OSK200608020119.html

同社は7月29日からの新CMでコピーを「気分浄々」に変更した。

「浄化」など、老廃物除去をイメージしたCMの言葉遣いや演出が「医薬品としての効能があるように受け取られる恐れがある」と、都内に本社を置く企業に対して薬事法に関連する監督責任をもつ都が6月上旬に指摘した。

このCMは、繰り返し流れているので私も目にしたことがありますが、具体的な効能効果をうたっている、と言えるかどうかは微妙でしょうね。ただ、上記のような指摘が、あながち的外れとも思いません。CM放映前に、私が弁護士として相談を受けていたら、薬事法に照らして問題が生じる恐れがある、という指摘はしていたかもしれません。
コカコーラ社製品で、薬事法関連の問題が生じるようなものは思い当たらないので、その辺の認識がやや甘かった、ということは言えるように思います。