訃報:北天佑の二十山親方45歳=元大関、幕内優勝2回

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060624k0000m060106000c.html

85年名古屋場所で2回目の優勝を果たしたが、糖尿病やけがに苦しみ、90年秋場所途中で引退した。大関在位は貴ノ花(故・二子山親方)に次ぐ史上2位の44場所。通算645勝413敗47休。

司法研修所に入り、前期修習中に、研修所教官や他の数名の修習生と一緒に、朝、三保ケ関部屋へ見学に行ったことがあります。昭和62年の、ちょうどこの時期だったと思います。
稽古の様子を見学した後、ちゃんこを食べさせてもらい、すべてがはじめてのことで印象に残りましたが、その際、北天祐関の稽古の様子も見ました。何となく不機嫌そうな様子が印象に残っていますが、上記の通り、病気や怪我で苦しんでいた時期だったんですね。そこまでは、当時、知りませんでした。
実績を残した名大関であったと思いますが、まだまだこれからという時に、若くしてお亡くなりになり、残念と言うしかありません。ご冥福をお祈りします。