2人の我妻栄

こちらはボツネタ経由で知りました。

http://www.iara-ag.co.jp/model/anela/SakaeWagatsuma/

こちらが、大民法学者の我妻栄先生です。お名前は「榮」が正確であるようです。

http://www9.ocn.ne.jp/~wsakae/
http://www9.ocn.ne.jp/~wsakae/pc140027w.jpg
http://www9.ocn.ne.jp/~wsakae/pc140026w.jpg

私が大学に入学した昭和58年当時は、我妻・有泉著・ダットサン民法(一粒社という出版社から3冊組で出ていました)全盛期で(ダットサンというのは通称です、3冊だったからだと思います)、私自身も、択一合格の頃までは、結構、読んでいました。今は、改訂の上、別の出版社から復刊されています。
岩波書店から「民法講義」という、非常にボリュームのある教科書が出ていて、司法試験受験生には、通読は難しいと言われていましたが、読んでいる人は少なくなく、私も、全巻そろえ、必要に応じて部分的に読んでいたことを思い出します。