2006-05-05から1日間の記事一覧

ブログのデザイン変更

やや楽しそうな感じのものにしてみました。

手紙が職務の励みに 水難救助で女児からお礼

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060505-00000006-ryu-oki 付近の道路で落とし物を見つけ処理作業をしていた漢那さんが、目撃者の案内で現場に到着すると、女児が川でおぼれ、岸から差し出された友達の足にしがみついていた。女児は沈んでは川底をけっ…

ケネディ下院議員:議会敷地内で事故 飲酒疑惑も

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060505k0000e030033000c.html今回は、息子さんのほうですが、父親のエドワード・ケネディ上院議員も、過去に、同乗していた女性秘書を死亡させるという自動車事故を起こしています(チャパキディック事件)。同…

「なぜうそをついた」 米国防長官、散々の講演

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060505-00000051-kyodo-int 講演では、イラク戦争を批判する聴衆が次々に立ち上がって大声で長官の責任を追及。長官の話がさえぎられるたびに、警備員が叫ぶ聴衆を会場外に連れ出した。 日に日に追い込まれて行く感のあ…

「炎上」について

今日の朝日新聞社会面で、小倉弁護士のブログに関する、過去の「炎上」について、取り上げられているのを読みました。 少し違和感を感じたのは、「他人のブログ はけ口に」という見出しがつけられ、コメントした人々が完全に悪者扱いされていたことでした。 …

2人の我妻栄

こちらはボツネタ経由で知りました。http://www.iara-ag.co.jp/model/anela/SakaeWagatsuma/こちらが、大民法学者の我妻栄先生です。お名前は「榮」が正確であるようです。http://www9.ocn.ne.jp/~wsakae/ http://www9.ocn.ne.jp/~wsakae/pc140027w.jpg http…

事件から30年、動き出すポル・ポト裁判 司法官ら選出

http://www.sankei.co.jp/news/060504/kok053.htm 日本人としては、野口元郎(もとお)氏が判事候補として国連名簿に掲載されており、現地からの報道は同氏が2審担当になると伝えた。 野口氏は、検事出身ですね。以前、国連関係の機関に出向していた経験が…

マイクロソフト、米ヤフーと出資含む提携を協議中=グーグルの追撃かわすため

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1917754/detail 両社間ではすでに、マイクロソフトが同社のポータルサイトMSNをヤフーに売却するのと引き換えに、ヤフーの株式を購入し、少数株主となるなどの可能性が検討されたとされる。 この世界、何が起…

同一自動車内における覚せい剤の所持の罪ととび口の隠し携帯の罪とが併合罪の関係にあるとされた事例(覚せい剤取締法違反、最決平成15年11月4日、上告棄却、判例時報1848号154頁)

判例時報の判例評論567号に出ていたので、読んでみました。 被告人が、車両内で、助手席足元に護身用のとび口を置き、セカンドバッグ内に覚せい剤を入れて所持していた、という事案で、1審では、観念的競合の関係にあるとして、覚せい剤取締法違反につき…