ドラマ「マチベン」第2回

http://www.nhk.or.jp/dodra/html_mb_story02.html

こういう弁護士が主人公になったドラマ、というものを、おもしろいと思うことは滅多にない(そもそも観ない)のですが、この「マチベン」は非常におもしろいですね。特に、今夜の第2回には、かなり引き込まれて観てしまいました。
江角マキコが、生徒との約束を守るため頑としてアリバイを話そうとしない依頼者に対し、話の中身そのものは出さないまま、尋問中、ぎりぎりのところまでその存在をにおわせ、傍聴席にいたその生徒の反応まで引き出し、実質的に裁判所や相手方に真相を悟らせる場面が、圧巻だと思いました。こういった状況に身を置いた弁護士の対応としては、パーフェクトと言ってよいでしょう。見事なものを見せてもらいました。
来週放映の次回が楽しみです。