トヨタ、グループ幹部を対象に裁判員制度の説明会

http://bizplus.nikkei.co.jp/news/index.cfm?i=2006041207634b1

会社は、会社とか同僚などの協力が得られれば休めると思いますが(これはそれほど困難なことではないでしょう)、裁判員自体が受ける精神的な負担が、私は心配ですね。普通の日常生活の中では、およそ見ることも聞くこともないような話を、その裁判員の一生分どころか、二生分、三生分も見たり聞いたりしてしまう可能性が高い上に、被告人の人生を左右するという、非常に重い判断を迫られるわけですから、裁判員の精神的負担には多大なものがあることは間違いありません。
そういった点へのケアも含めて周到に準備しておかないと、裁判員が自殺するとか、精神的に参ってしまって失踪する、といった悲惨なことが次々と起きかねないでしょう。