広島郵貯ホール廃止方針

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200603280015.html

広島の人にとっては、寂しい話題ですね。昔、広島カープが初優勝した年の開幕直前に、「カープ激励の夕べ」という行事があり、行った記憶がありますが、確か、ここで行われたのではないかと記憶しています。
ルーツ監督(懐かしい!)が、非常に張り切っていたことを鮮明に覚えています。

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/takara/990213.html

「だけど、私たちの記憶にあるのは、笑った顔じゃないんです」。搭乗した中島夫妻を待っていたのは、ルーツ氏の大粒の涙であった。「一番前の席に座ってましてね。気丈に振る舞っていたのが、一気に崩れたって感じで」。体の大きなルーツ氏だけに、震える肩は後ろの席からもはっきりと見えた。「無念さが伝わってきて、みんなもらい泣きしてました」

話が飛びますが、広島カープが万年Bクラスの弱小球団から脱し、初優勝し、その後、優勝を重ねるようになる切っ掛けを作ったのは、ルーツ監督だと思います。広島カープのファンとして、私は、今でもルーツ監督には尊敬と感謝の念を持ち続けています。おそらく、当時のことを覚えている多くのカープファンは、私と同様の気持ちを持っているはずです。