カネボウ粉飾事件で会計士4人逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY200509130177.html

遂に塀の内側へ落ちてしまいましたね。

中央青山監査法人
http://www.chuoaoyama.or.jp/
「当法人のカネボウ関与社員(当時)の逮捕について」
http://www.chuoaoyama.or.jp/pr/press/prpre050913_0101.html

この逮捕につきましては、当法人も全く予期しなかった事態であり、非常に驚いていると同時に今回の事態を深刻に受け止めております。

逮捕された4名中、3名は「代表社員」ということですが、

http://www.chuoaoyama.or.jp/pr/company/index.html

を見ると、1321名の公認会計士中、社員は438名、代表社員はさらにその中で263名ですから、「組織の末端の不心得者が暴走しました」では済まないでしょう。
監査法人に対する巨額損害賠償請求に発展する可能性が高いのではないかと思います。認定されれば故意犯ですから、多分、保険はきかないでしょうね。

「各サービスのご案内」
http://www.chuoaoyama.or.jp/pr/service/index.html

「リスクマネジメントソリューション」とか、「CSR支援サービス 」もあるのが、不気味です。
自らのリスクが管理できず、社会的責任が果たせていない組織が、他者のそれらをとやかく言えないでしょう。