高いか安いかゴーン社長10億円!?日産が株主総会

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062121.html

さすが、すごいな、と思ったのは、ここです。

案の定、一般株主からは「高過ぎる」「特に日本人の経営陣はもらい過ぎだ」との厳しい指摘が浴びせられた。
だが、ゴーン社長は一切たじろがず、「高い報酬かもしれないが(経営陣は)大変なリスクを負っている。日本の社会で日産を花咲かせるためベストの経営陣をしいている。国籍も関係ない。信頼してほしい」とさとすように説明。その姿勢に圧倒されたのか、総会終盤には「ゴーンさんはいくらもらってもいい」「5億でも10億でも」とエールを送る声の方が多くなった。

「一切たじろがず」「さとすように」というのが、非常に良いですね。実績に裏打ちされた強烈な自信を感じます。
私は、仮にゴーン社長が年俸10億円だとしても、日産にしてみれば、高くはなく、むしろ安いくらいだと思いますね。
優秀な経営者というのは、それだけの価値があると言えるでしょう。