若手キャリア官僚 留学者の1割 早期退職

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050621-00000316-yom-pol

弁護士でも、留学して「ニューヨーク州弁護士」とかになっている人は、最近、非常に多くて珍しくも何ともありませんが、ごく一部の例外(そう、このブログを読んでいるあなたのことですよ!)を除き、優秀でも切れ者でもない人が目立ち、わざわざ大金をはたいて何を学んできたんだ?という人が多いと思います(そういうお前は何なんだ?といった突っ込みはやめましょう)。
留学者の中途退職を問題にする前に、猫も杓子も留学、といった制度自体を見直す必要があるんじゃないかと、留学の機会が何らなかった者としては、別にひがみでも何でもなく思います。